■情報プラザ


NEW!

※

バザー用寄贈品のお願い
バザー実施に伴い、ご自宅で眠っている不用品の寄贈をお願いしております。
もらったけれど使わないもの、使う機会がないまましまいこんでいるもの
生活用品、雑貨、小物、台所用品など。
ご協力いただける方からのご連絡をお待ちしております。

※
法人創立10周年感謝のご挨拶
お陰さまで、当法人は平成29年3月をもって創立10周年を迎えました。
これもひとえに、法人事業に格別のご理解、ご協力、ご支援を頂きました皆様のご高配の贈物と心より御礼申し上げます。
いま一度、初心に返り、「人間の中へ、そして一人のために」と福祉貢献の決意を新たに致しております。
※

障がい者の方の就労を支援します。
集いましょう。まず、何ができるか、あなたと一緒に考え、居場所づくりから始めます。
自立した日常生活を目標に、就労支援を行っています。

※

寄贈品を切に望み願います。
ワンパクで育ち盛り、大食漢の子どもたちへ、お米や食料品、保存食品の寄贈をお願い申し上げます。

※

心の悩みはメンタル相談室へ。
心理カウンセラー(認定有資格者)が、個人的な悩み、不安などのメンタルケアをいたします、秘密厳守です。
一人で悩まず、お電話で予約をお願いします。

※

暮らしの便利屋さんを始めました。
日常生活や家事サービスの、お困りごとを助ける作業、お仕事をいたします。
お気軽に声がけしてください。

※

アパートの部屋探しのお手伝いします。
転居を考えている方、敷金のない方、保証人のいない方。生活保護受けている方のお部屋探しを、応援します。

※ ボランティアさんを募集しています。
恵まれない青少年、お年より、障がい者の方の福祉支援に関心のある方のボランティアさん募集をいたしております。

※

ご相談ください。
経済的・法的・人的・金銭的な問題を抱える社会的弱者の方のために、ワンストップサービスによる的確な相談支援と各種のサポート活動をいたしています

※

丸紅基金様より助成金を得て寄贈を頂き、待望の46インチの大型テレビが食堂にデーンと設置されました。

※

特定非営利活動法人
札幌市福祉生活支援センター
〒001-0021
札幌市北区北21条西3丁目1-12
Tel:011-726-2829
Fax:011-726-7990
E-mail:npo@fukushi-life.or.jp





特定非営利活動法人 札幌市福祉生活支援センター
入会のお願いとスタッフ会員の募集




当センターは、貧困や障がい、困難に直面している子どもたちに関わり、生活弱者の「セーフティネット」築く支援活動を行っています。
これら事業の財源は、会員・賛助会員の真心とご寄付による社会福祉貢献の熱い思いに支えられて運営いたしております。
是非とも、当法人の活動趣向にご賛同いただき、志ある皆様のご参加を戴きたいと願っております。」
何卒ご理解のうえ、ご協力をよろしくお願い申し上げます。







   



会員・賛助会員をご希望の方は下の申込書をダウンロードし、必要事項をご記入のうえ下記までお送り願います


   
会費・賛助会費・寄付申込書.pdf 会費・賛助会費・寄付申込書.docx
FAX: 011-726-7990 E-Mail: npo@fukushi-life.or.jp




障がい者・青少年・生活困窮者の生活改善に関する調査研究報告書の提供
厚生労働行政機関・国会・地方議員・福祉団体有識者懇談会への参加
会報「福祉ライフさっぽろ」の発行、無料送付
社会福祉に関する講演会・セミナー開催への参加
福祉生活情報の収集・分析調査資料の提供 



その他の方法でお申込み頂く場合は、お問い合わせをお願い致します。






当法人の活動理念にご共感し、ご協力いただけるスタッフ会員「スタッフパートーナー・ボランティアスタッフ」を募集しています。生活相談の支援や事業運営アドバイス、政策研究、イベントサポートなどの活動があります。
お気軽にお問合せお願いします。
事業支援に係わるスタッフパートナーへは報酬を支払う制度があります。
交通費の支給や有償ボランティアの制度があります。
ボランティアスタッフのスキルアップ講座を開催開催しています。
申込方法 
ボランティアスタッフをご希望の方は下のPDFの申込みカードをダウンロードし、必要事項をご記入のうえ下記までお送り願います。

ボランティアスタッフカード.pdf



   


弁護士
 
山崎俊彦
司法書士
 
浅井 言
行政書士
 
阿部 照紀
キャリアカウンセラー
 
山田 慎哉
社会福祉士
 
佐藤 哲夫
社会保険労務士
 
羽生 利治





健全な地域福祉を推進するために、生活弱者に関する多様な課題の研究・調査を研鑽し、以って先験的な政策立案と啓発提言を行う機関として活動を展開します。
各調査研究の成果は、当センターの季刊誌「福祉ライフさっぽろ」誌上、もしくはブックレットの形にまとめるなどして、会員、識者へ配布してまいります。




 平成24年度
生活困窮者に対する福祉サービスに関する調査報告書
  (平成24年10月) 
 
平成25年度
在宅未就労者の就労促進事業報告書(北海道石狩振興局・受諾事業)
  (平成25年3月) 
児童福祉施設の組織運営と人材育成について
  (平成25年8月) 
平成26年度
障害者の進路教育と雇用支援の在り方に関する研究報告書
  (平成26年12月) 
 
 
平成27年度
ニート・ひきこもりの若者と家族への支援に関する調査研究報告書(受諾調査) 
  (平成27年9月)
 
平成28年度
障がい高齢者の住居支援に関する調査研究報告書
(平成28年5月)
就労支援事業所に働く若年未就労者支援の課題に関する調査報告書(受諾調査) 
  (平成28年11月)